売却時クリーニングがおすすめの理由
2022年04月01日
不動産売却時においてクリーニングがおすすめの理由
住まいを手放すにあたっては、荷物をすべて運びださなければなりません。
買主が決まっており、引渡しの日にちも決まっているのなら、それにあわせて搬出する必要があります。
では、屋内の掃除はどうなのでしょうか。
キレイに掃除をして、引き渡す必要があるのでしょうか。
本記事では、不動産売却でクリーニングがおすすめの理由や、必要な費用について解説します。
不動産売却前のクリーニングがおすすめの理由
不動産売却時のハウスクリーニングは、義務ではありません。
そのため、絶対に掃除をしないといけないわけではありませんが、できることならキレイにしたほうがよいでしょう。
おすすめの理由は、購入者や購入希望者へ与える印象がよくなるからです。
自身が、家を買う立場になってみるとわかるのではないでしょうか。
内覧した家が、酷く汚れていたらどのような印象を受けるでしょうか。
大切に扱われていない家、いろいろなところにトラブルを抱えていそうなど、ネガティブな印象を抱いてしまう方が大半だと考えられます。
なかなか買い手が見つからない、といったことにもなりかねないので、事前の掃除がおすすめなのです。
不動産売却前のクリーニングにかかる費用
不動産売却時におけるハウスクリーニングの費用は、自身でおこなうのなら安く抑えられます。
掃除機やほうき、雑巾などがあればできるので、ほとんどお金はかからないでしょう。
ただ、長年過ごした家は、かなり酷く汚れているところもあるはずです。
こびりついた汚れは落ちにくく、素人ではとてもキレイにできません。
専門業者に依頼すれば、プロの技術でキレイにしてもらえます。
そのため、できるだけプロの業者に依頼することをおすすめします。
気になる金額ですが、住まいの規模によって大きく変わります。
また、空室なのか、居住中なのかによっても、料金は変動するので注意が必要です。
相場としては、空室の1LDKで28,000~31,000円程度、3LDKなら42,000~45,000円程度です。
実際には、業者によっても大きく変わるので、事前に見積もりを提出してもらうことを忘れないでください。
まとめ
不動産売却時におけるクリーニングの必要性や、おすすめする理由などについて解説しました。
掃除は決して義務ではありませんが、キレイな状態にしておくことで、購入希望者によい印象を与えられます。
スムーズに買い手が見つかる可能性もあるので、できるだけキレイな状態にしておきましょう。
リンク不動産では福岡市西区・糸島市の不動産情報を豊富に取り扱っております。
売却のサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓